2014年4月15日火曜日

城南信用金庫さんで口座開設

きょうは、城南信用金庫さんで口座開設してきました。

これまで子ども全国ネットでは、郵便振替を使うことから
ゆうちょ銀行のみ口座をつくっていましたが、
事務局がお茶の水とあって、最寄り駅になんと城南信金の支店があるのです。
城南信金といえば、理事長の吉原さんが発信する「脱原発」の姿勢に
どれだけ励まされてきたことか。
わたしなど、近くに城南信金がないことが悲しかったです。
(残念ながら、城北信金のエリア…)

助成金等の対応口座として使うという目的で
城南信金の口座開設をすることになりました。

さっそく出かけて、口座開設を申し込むと、
窓口で、いろいろなやりとりがありました。
「具体的には、どんな活動をされているのですか」
と聞かれ、
「子どもたちを放射能被害から守るために全国で活動する団体が
300団体以上つながったネットワークの事務局です」
「東京で立ち上がった団体や活動から
ここへつながっている人が中心に支えています」
などなど話していくと
なんと窓口の男性が
「そうですよね、東京でも、路傍の土など危険ですよね」
とおっしゃいます。

銀行の窓口での会話ですよ。
お子さんのいらっしゃる方だということでしたが
さすが城南信金さん!とビックリしました。

その後、ちゃんと事務局を見に来られ
それから口座開設OKとなるのです。
そしてきょう、めでたく開設とあいなりました。

ここの口座にしっかり活動資金が入ってきますように!
そのために事務局は奮闘せねばと気持ちを新たにしました。

口座開設時にもらってきた「城南信用金庫の経営内容について」という冊子。
こういう銀行が選択できるようになるといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿