2014年8月27日水曜日

歩くという字は、少し止まると書く。一歩一歩



みなさんは、どうしたら世の中を変えることができると思いますか?


悩んだときは呑むに限る。ただ酒と気の置けない仲間がいればいい。
酔えば酔うほど強くなるは酔拳、酔えば酔うほどわからなくなる僕。

ところで、JR中央線高円寺駅には、愉しいお店がたくさんあります。
今日は、南口エトアール通りにある、哲学するcafeぽれやぁれへ。

           




スワヒリ語の“ポレポレ”とミャンマー語の“ヤァレヤァレ”で“ぽれやぁれ”「ゆっくりで大丈夫っ!」という店名に励まされつつ、九州から取り寄せた旬の野菜を酒の肴に、生で食す小ぶりのかぼちゃの食感を、みんなでしゃりしゃり愉しみながら、ミャンマービールをゴクリ。

丁寧に焼き上げられた手作りの日替わりケーキやコンデンスミルクをそっと底に沈めたベトナムコーヒー、いなご豆の粉を豆乳で割ったココアのような飲み物ソイキャロブ、笑顔の奥が優しいマスターもおすすめ。


「ゆっくりで大丈夫」と「みんなちがってみんないい」は、なんとなく似てるんだな、なんて酔い潰れながら、阿波踊りが終わってしまった翌日の高円寺の夜は、静かにゆっくり更けて行くのでしたぁ。

                   




Thinking is silent dialogue between me & myself.
Thinking gives people the strength !


ぽれやぁれさんに於ける[消費と循環と食を考えるイベント]
江戸時代の食の開催たのしみにしております。またみんなで来ます~!




                                           酒井

0 件のコメント:

コメントを投稿